雑色に行きました。

 

京浜急行で蒲田から南へ1つ。

つい最近「連続立体交差事業」が終わって、

暫定的に駅舎周辺が整備されています。

 

 

改札口の前が広場になって、正面は雑色商店街のアーケード。

 

 

アーケードを右に進むと、

第一京浜はすぐそこ、行ってみましょう。

 

 

もう出口が見えてます。

 

 

国道側のアーケード入口。

電車で訪れたことがなくても、ここに商店街があるのは

みなさん知っていると思います。

 

では、あらためてアーケードを

こっちから歩いていきます! 楽しそう!!

 

 

さっきの駅前に戻ってきました。

この奥のほうへアーケードはずーっと続いてます。

 

 

平日の午後3時すぎ。

人通り・自転車通りがけっこう多いです。

 

 

ん?

ちょっと待ってください。

 

 

おや、小さな路地発見!

(わかります?さぼてんと花屋さんのあいだです。

 しかし、サボテン→花屋、植物つながりですね。)

 

 

細い隙間に、お店がちゃんとあります。

こうでなくちゃ!

 

 

こんどは毛糸屋さんのとなりが理髪店!?

・・毛 つながり !!!

 

 

くだらないことを言ってるうちに、アーケードの終わり。

バス通り(三軒通り)まで来ました。

 

 

ここを真っすぐ行くと、蒲田です。

 

 

で、この交差点にバスが止まるんですよね。

ほらそこに、

 

 

バス停。

 

 

アーケードは終わっても、

商店街はまだまだ続くのです。

 

 

写真撮ろうとしたら逃げてっちゃったけど、

子供たちがやきとり買い食いしてた。

いーじゃん、小腹空くもんね!

 

 

焼き鳥屋さん、多いなあ。

 

 

鳥のつぎはタイ。

たい焼きとか大判焼きとか、むかしはいっぱいあったよね。

で、ここにはある。

 

 

どうです!この長屋づくりのしもたや風情。

雑貨屋さんに時計屋さん。

時計屋さんの店先にテディベア座ってる!

 

 

陽の当たる花屋さん。すてき。

 

 

京浜東北線の踏切で商店街のおしまい。

ここずっと行くと西六郷ぬけて、多摩川へ出るのです。

 

 

記念に踏切から一枚。(なんの記念じゃ?)

遠くに蒲田のアレ(ボーリングのピン)が見えてる。

平た〜くつながってる、あっちとこっち。

 


 

さて、雑色商店街を歩きましたが、これはほんの一部。

覗いてみたい、歩いてみたいところ、ぜんぜん紹介できてません。

 

大田区でも品川区でも、いや東京じゅうあちこちで普通にある、

いや普通にあった街並み・商店街。イコール普通の暮らし。

 


 

駅前周辺の再開発は、一旦おやすみ状態らしい。

でも、そのうち始まる。

 

残してほしいなぁ。ほんとに。

このままじゃ だめなんですか?

 

 

<終>