月島に行きました。

 

会員様からの情報で、「愛する月島を守る会」のサイトを訪ねると、

 

 

 

現在進行中の控訴審、第二回期日とその会見の告知がありました。

 

 

 

以前から気になっていたのですが、月島では再開発に対して

都市計画決定取消訴訟を起こしています。

 

 

 

 

有楽町経由、地下鉄で3駅。

 

 

 

 

月島の地下鉄出口、3番。

 

 

 

 

会場の「月島区民館」へ。

 

 

 

 

報道機関・関係者が集まるなか、

 

 

 

 

発表席に並んでいらっしゃるのは控訴人である地元住民代表、

代理人である弁護士の方々です。

 

 

 

 

まず月島再開発弁護団の大城弁護士より

今回の訴訟の概要・口頭弁論の内容の説明です。

 

 

 

 

地元住民代表の方々からも、ご意見を発表していただきます。

 

 

「月島はとても良いところ。なのにそれが無くなってしまうんじゃないか。」

 

「三年に一度の祭りも、今年が最後なのか。」

 

 

「70年ここに住んでいる私が、知らなかった。そんなことってありますか。」

 

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・

 

・・

 

 

 

 

胸の詰まる思いがしました。

 

 

 

つづいて月島の現状と、計画に懸かる問題点のご説明です。

 

 

 

画像見づらいですが、

月島三丁目南地区・月島三丁目北地区・月島一丁目西仲通り地区

 

なんと三地区で計画が進行中。

今回の争点は南地区。一丁目西仲通り地区は着工済みです。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

最後に弁護団 梓澤弁護士より総評

 

「都市計画は地元住民を犠牲にして行われる。

 多数対少数の不利な戦いを強いられる。

 そうなれば司法に頼るしかない。」

 

 

 

「都市計画決定に”処分性”が認められるかどうか。

 つまり少数の人々の権利を、裁判所が守る気があるのかどうか。

 これを問う裁判である。」

 

 

・・・・・・・・

 

街を歩いてみます。

 

 

 

これが30年前、建った。

 

 

 

こっちはさっきのとは別。

 

 

 

ビルのところで

赤い梁と三角屋根のアーケードが切れてしまいました。残念!

 

 

 

で、また別の。ここは工事中の一丁目西仲通り地区のビル。

 

 

 

どっちを向いても高層ビル、高層ビル。

でもまだ建てる。おかしいと思いませんか?

 

 

 

路地を入ると落ち着きます。

 

 

 

路地、味わいがあるでしょ。

 

 

 

新しいのや古いのや、大きい小さいがあって、

そこにちゃんと人が住んでいて、それが街。

 

 

 

ホッとする街並み。私の知る限り、

東京はこういう街だと思ってます。

 

 

 

この辺りから月島三丁目南地区の表通りです。

なんの問題もないです。

 

 

 

ここも該当地区の端にあたる角。

綺麗に住みこなしてる街に見えます。

 

 

 

この月島第一小学校では、校庭を潰して校舎増築の話が。

そこまで無理をしてマンションを増やす是非が問われます。

 

 

 

「愛する月島を守る会」のメッセージ看板

 

もう少し寄ってみましょう

 

 

 

もともと月島は街区が碁盤目のように判り易くて道も広い。

じゃ何故こうも高層ビルを建てたがるのでしょう?

 

 

 

みなさん。どう思いますか?

 

 

・・・・・・・・  終  ・・・・・・・・

 

 

追伸;

 

冒頭の会見の模様がyoutubeに上がってます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qBz0aTBoSrM

 

 

追々伸;

 

上記ブログで紹介しました「月島三丁目南地区」に隣接する「月島三丁目北地区」でも

再開発事業は進められていましたが、東京都はこの8月7日に本組合を認可してしまいました。

もともと不必要な再開発(タワマン開発)を散散行ってきた月島に、

東京都はさらに再開発を押し進めようとしています。

 

この両地区の情報を包括的に伝える

「月島の再開発を心配する会」のサイトへのリンクを

 ”もっと知りたい” コーナーに張りました。

 

地元の住民を無視する「再開発」の狂気の沙汰を、

我々は刮目しなければなりません。